亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)

kameido-fureaicenter

2024.04.09

  • 活動報告

令和5年度『亀センフェスティバル』開催しました。【その3】

3月9日(土)
サークル成果発表『亀センフェスティバル』を開催しました。
今回【その3】では、ステージ発表6番のかっぽれ【寿々奈会】そしてステージ発表7番のオカリナサークル【雲雀の会】、ステージ発表8番のマジックサークル【マイテジーナ】の発表の様子をご紹介です。

まずは、かっぽれ【寿々奈会】の皆さんです。



かっぽれは下町の花形伝統芸能の一つ。

寿々奈会の皆さんも、人数は減ってしまいましたが、皆さんで楽しく活動されています。
今回の発表も①かっぽれ ②深川 ③奴さん ④木遣くずしの4曲を披露していただきました。
踊りの振り付けで片足立ちになったりしますが、皆さん体幹をしっかりとさせ重心低く回転したりと振りを覚えるだけでも大変だと思います。
先生の掛け声に合わせ手拭いを被ったりとても揃っていて素敵でした。
新しい曲にも挑戦されている【寿々奈会】の皆さん。
興味のある方は、是非見学にいらしてくださいね。
【寿々奈会】の皆さん、ありがとうございました。

お次はオカリナサークル【雲雀の会】の皆さんです。



今回の発表では30名近いメンバーの皆さんにご参加いただき、一番人数の多いサークルです。

当日は、①春のメロディー ②サライ ③ワシントンポスト~大脱走のマーチ~ を披露していただきました。
昨年で結成15周年。亀戸文化センターカメリアプラザで15周年の記念発表会も開催されたそうです。
千葉先生のピアノ伴奏そしてオカリナの澄んだ音色に、会場の皆さんも聞き入ってしまうほど迫力あり素敵な演奏でした。
途中、ソロパートのあった方は、緊張されただろうなと傍で見て思いました。
アンコールもかかり、大いに盛り上げていただきました。
【雲雀の会】の皆さんありがとうございました。

ステージ発表最後は、マジックサークル【マイテジーナ】の皆さんです。



人数は減ってしまいましたが、“すずめの学校” “神田ばやし”の曲に合わせ、個々のマジック披露、そしてメンバーの皆さん一丸となっての披露と楽しませていただきました。

会員の皆さんの合言葉は『明るく 楽しく 元気に!』。
皆さんお揃いのオレンジ色の法被、マイテジーナさんの合言葉通り元気をいただき、とてもお似合いでした。
見学はいつでも大歓迎だそうです。興味のある方は是非!
【マイテジーナ】の皆さん、ありがとうございました。

ステージ発表は以上となりますが、この後、【その4】では作品展示のサークルを紹介させていただきます。
お楽しみに♪


亀戸ふれあいセンター   H.A

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)