亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)

kameido-fureaicenter

2024.04.10

  • 活動報告

今!その場所で地震が起きたら【避難訓練】

3月26日(火)午前10:15~
避難訓練【地震編】を開催しました。
亀戸ふれあいセンターの職員のゆうゆう体操後、館内放送があり、震度7の想定で【地震編】避難訓練を行いました。
今回も防火防災危機管理アドバイザーの 山﨑 正雄さん避難の様子を見て頂き講話いただきました(^_-)-☆



もし?震度7の地震がおきた時!!あなたのいる場所を色々な場所を想定して山﨑さんの質問に考えながらキャッチボール形式で、答えて頂きました!
もし?戸建ての家にいたら・・・2階以上の所にいたら・・・スカイツリーにいたら・・・?など、その場にいた時にどのように避難するのか?をどんどん答えていただきました~(*^-^*)
震度7の地震は、外の建物の硝子が割れ!!足の怪我に注意!!
普段からの訓練が必要です。又家族との話し合いが大切と伺いました(^^♪
そして、停電した時簡単に作れる、ペットボトルランタン! 三角巾(ビニール袋で作りました)の方法を教えていただきました。



何を聞いても無駄がありません!!身近な物で作る避難用具!!
いざ!!という時に活用でき!参加してお得な避難訓練では大切なお話しが聞けます!
日本は地震大国です!!いつくるのかではなく、地震が来ても対応できるように地域で行う行事参加に常日頃から参加を心掛けていきたいと思います。
亀戸ふれあいセンターでは、定期的に避難訓練を実施しますので、ぜひ、ご参加ください。

亀戸ふれあいセンター
      Y.S

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)