江東区亀戸福祉会館

2024.08.31

  • 活動報告

健康教育教室が開催されました。

8月29日(木)13:30~14:30 健康教育教室

【お口の健康について】が開催されました。

講師は城東保健相談所の歯科衛生士の石井先生です。

石井先生は食べるのにどれだけ脳を使ってると思いますか?

と参加者の皆様に質問をしていました。

食べるのにはまずは食べ物の大きさを把握して

自分の口に合った大きさに切って箸で食べ物を

掴み口の中に入れて、よく嚙んで(咀嚼)して

飲み込んで(嚥下)して…と食べるという行為は

沢山脳トレになっているんです。と説明してくださいました。

色が変わるガムを使って60回嚙んで、

緑~濃いピンクに変わるのを参加者

全員でやりました。今回の参加者はピンク~濃いピンク

になっていました。

ドンパン体操と青い山脈の曲を歌いながら体を動かし

皆様とても良かったと満足して帰られました。

今回の健康教育教室の歯科衛生士のお口の講座は

毎年開催されていて、また是非来年も参加したいと思います。

と参加者の方々は仰ってました。

次回の健康教育教室は栄養士による

【高齢者の食事と栄養バランスについて】

9月19日(木)13:30~14:30 和室大にて開催します。

自由参加となりますので、是非ご参加ください。

亀戸福祉会館 A.T

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)