城東ふれあいセンター(城東老人福祉センター)

2023.11.10

  • 活動報告

11/9 誤嚥予防のトレーニング

そろそろセーターを出そうかと思っていたら

半袖でちょうどよい日が数日続きました。

秋は肺が弱まる季節とも言われています。

肺を鍛えて寒暖差に負けない体力づくりをしていきましょう!

今回は「はくすうの方法」を重点的に行いました。

腹式呼吸はどのようにやったらいいの?と悩む方もいらっしゃると思います。

そのような方も、もともと上手にできていました。

「ウギャー」と生まれたときに腹式呼吸をしているからです。

この講座では息をしっかり吐いてから吸うということを繰り返しやっています。

「よくわからなかったけど、腹式呼吸の感覚がつかめるようになった。」

とおっしゃる方もでできました。9回コースなので何回も繰り返しできたことが

よかったのかなと思います。

最後に恒例の歌(今回はりんごの歌と銀座の恋の物語)を歌いました。

講座もいよいよ終盤に入ってまいりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

城東ふれあいセンター i.s

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)