城東ふれあいセンター(城東老人福祉センター)

2024.08.13

  • 活動報告

【食べるにこだわる講座】~骨を強くしよう!~

こんにちは(^^♪
【食べるにこだわる講座】~骨を強くしよう!~ 
講座紹介をします!

年齢を重ねると骨吸収と骨形成のバランスが崩れると
骨粗鬆症が気になります。
バランスを正常に整えるには、
ズバリ!「骨を強くしよう!」なのです。
 骨を強くするには、「食事」+「生活習慣」が大切です。 

カルシウムの吸収を助けるビタミンD・ビタミンKの摂取が大切です。
青魚、きのこ類、ブロッコリー、納豆、ほうれん草 などなど。
逆に、吸収しにくくする、リン、食塩、ウインナー、コーヒーなどは
なるべく控えましょう。
また、日光を浴びると骨の吸収に役立つビタミンDが活発になるそうです。
カルシウムアップのメニューをみんなで考えたりしました。

講座の最後は『脳トレ』です。
楽しく笑いながら終了となりました。皆さんご参加ありがとうございました(*^-^*)

城東ふれあいセンター M.M

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)