港区立高輪いきいきプラザ

2026.01.21

  • ニュース

海底ごみとアマモの生育

アマモという海草をご存じですか?実は、海草と海藻には異なる特徴があるそうです。このアマモは、砂地に根を下ろして生息する植物で根から栄養を吸収しています。さて、前置きはそれくらいにして、海底ごみがアマモ場に与える影響とその除去効果を4年間にわたるフィールド実験で明らかにした、と発表したのは長崎大学総合生産科学研究科らの研究グループです。実は、アマモ場は「海のゆりかご」というように呼ばれ、生物多様性の維持や炭素固定(ブルーカーボン)において重要な役割を果たしています。ところが、海洋ごみの増加によってその生態系が圧迫されているのです。本研究グループは、長崎県新上五島町の有川湾内の2地点で実験を行ったそうです。そこで、ごみ除去による回復実験ゴミ放置による悪影響の検証を実施。その結果、海洋ごみの悪影響は数カ月という単位で現れるのに対し、除去による回復効果で実感するには数年の歳月が必要であると結論付けました。本研究グループは、「ごみがアマモの根圏の微生物や低生成物に与える影響など、より微視的な視点での調査を進めていきたい」と結んでいます。

https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/science/science431.html

 画像はプレスリリースから引用させていただきました。

SM

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む