港区立高輪いきいきプラザ

2026.01.21

  • ニュース

眼圧を高感度に無線計測する「スマートコンタクトレンズ」

「ソフトなコンタクトレンズに歪センサアンテナを搭載し、眼圧を高感度に計測するスマートコンタクトレンズを開発した」と発表したのは、早稲田大学大学院情報生産システム研究科らの研究グループです。少し専門的になりますが、導電性高分子と接着性高分子からなる多層構造抵抗センサと無線検出器を組み合わせることで、眼圧変化に応じた抵抗変化を読み取ることに成功したと述べています。因みに眼圧は正常範囲(おおよそ10〜21mmHg)から大きく外れると視神経障害のリスクが高まり、緑内障の発症に及ぶ可能性があるとのことです。本研究で開発した高感度スマートコンタクトレンズは、眼圧を連続的かつ非侵襲でモニタリングできるとのこと。従来の眼圧計測では困難であった夜間や在宅での連続計測が可能になったといいます。病気の進行を左右する眼圧変動を正確に把握するメリットに加え、失明リスクの低減も期待できるそうです。本研究グループは、「今後は実用化に向けて、本計測を用いて医学部の眼科の先生と共同で、臨床試験に取り組みたい」と結んでいます。

https://www.waseda.jp/inst/research/news/83257

画像はプレスリリースから引用させていただきました。

SM

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む