港区立高輪いきいきプラザ

2025.06.01

  • 活動報告

どのような介護施設があるのか?

日本においてはこれから高齢者人口の増加や介護が必要な方の増加が見込まれています。

住み慣れた自宅で生活したいという気持ちもあるかと思いますが、家庭の事情など理由は様々な理由から介護施設で

生活をしていくという選択肢もあるかと思います。介護施設においては、入居の条件や入所を希望される方の身体状況から

施設を選択される方もいるかと思います。介護施設がどのような場所なのか紹介させて頂きます。

特別養護老人ホーム

身体機能の低下や、認知症などから常に介護を必要とする方が入所される施設であり、主に入浴や食事など

日常生活を送るうえで介助を必要とする方が入居される施設であり、入居の対象者は原則要介護3以上の介護認定を受けた方が対象ですが、

特例として40歳から64歳で特定疾病の既往をお持ちの方や、要介護1・2の方でもやむを得ない理由(認知症や虐待など)がある場合は入居することができます。

介護職員の他、看護師も常駐しているため日々の健康管理も担っています。また、看取りケアを行っている施設も多く、

施設での看取りケアを希望される方も増えています。費用は介護保険1割負担分(収入によって2割、3割の方もいます)食費、居住費が入居者負担となります。

費用面においては他の介護施設に比べ低く抑えられているため、かなりの人数が待機されている状況です。

これからもどのような介護施設があるか紹介させて頂きます。

高輪いきいきプラザ K・I

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む