港区立高輪いきいきプラザ

2024.09.10

  • 活動報告

手話で歌おう

「手話で歌おう」4-9月終了致しました!

全6回で歌った手話歌は、

4月:さくらさくら・春の小川

5月:恋はみずいろ・小さな世界

6月:夏の思い出・手のひらを太陽に

7月:ふるさと・村祭り・四季の歌

8月:うみ

です。そして、今月は今まで歌った曲の復習をしました(^^♪

数曲通して復習してみると、共通の歌詞や言葉があり、

自分が覚えている手話が出てくるとうれしくなります!

当館の「手話で歌おう」は、「手話講座」ではありません。

童謡や唱歌を『手話歌』で歌う中で、楽しみながら、手話を覚え、少しずつ身近なものとして

使えるようになれたら、とても素晴らしいことだと思います。

「先生方と一緒にやるときはできても、すぐ忘れてしまう、覚えられない・・・」

私も一緒です…((+_+))。なかなか、日常で手話を使う機会がないと、どうしても忘れてしまいます。

それでも、皆さんと一緒に「手話で歌おう」に関わらせて頂くようになってから、

「手話」に対しての距離が、とても近くなりました。

どうしても、まだまだ”特別なもの”であったり、”難しいもの”というイメージが強いと思います。

「手話歌」は、その曲から感じられる情景や、作者の伝えたい想いなどを解釈して、できるものです。

つまり、先生方が考えてくださり、皆さんと相談しながら作っていく手話歌は、「高輪いきいきプラザオリジナル」です★

同じ曲でも、作る人によって、曲から感じる解釈が違えば、その数だけ存在します。

これも、とても面白いですよね。

現在、「手話で歌おう」10-3月期の募集をしています。

興味はあるけど、1歩が踏み出せない方も、是非是非お待ちしております!

慣れるまで「ついていけない・・・」と感じてしまうかもしれませんが、先生方が一緒に教えてくださいます!

少しずつ、音楽の振り付けを覚えるような感覚で、楽しみながらご参加いただければと思います。

お待ちしております(^^)/

高輪いきいきプラザ Y.A

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)