港区立白金台いきいきプラザ

2024.08.08

  • 活動報告

白金台いきいきプラザ寄席 開催!!

こんにちは。
8月6日(火)午後に白金台いきいきプラザ寄席が開催催されました!
毎回皆さんがとても楽しみにして下さっているイベントです。
この日は定員ほぼいっぱいの28名の方が参加して下さり、大盛況でした!

まずは、立川らく次師匠の落語『片棒(かたぼう)』から。
皆さん、うふふ~、あははは~と大笑い(^^)
実は、担当のASは初めて落語をききました!

仲入り(休憩)後は、民謡教室の先生でもいらっしゃる藤本芝裕師匠の三味線漫談
歌詞カードも準備して下さり、『天竜下れば』『ちゃっきり節』『真宝川音頭』を皆さんと一緒に歌われました♪
唄の合間の漫談もとってもおもしろくて!!
師匠曰く、唄よりも漫談の時間のほうが長いので三味線漫談なのだそうです(^^)

最後は皆さん椅子に座ったまま、炭坑節を踊りました! 
芝裕師匠からご説明があったので、唄と踊りの意味がよくわかりました♪

とても楽しい時間で、あっという間に閉会となりましたが、皆さん大満足のご様子でした♪♪

立川らく次師匠、藤本芝裕師匠、ありがとうございました!!

追伸.
暦の上では8月7日は立秋だそうで、この日が最後の夏の日ということでした。
そのこともあり、
芝裕師匠は夏の色である水色のお着物を着てきてくださったそうです。

AS

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)