2026.08.25
- 認知症デイサービス
今日の里の会
今日の昼食は「よこはま海軍カレー」でした~♪
海軍カレーとは、長い航海で曜日を忘れないよう、金曜日の昼食にカレーを食べる習慣が生まれました。
海上自衛隊の各艦艇や部隊でも、この伝統を受け継ぎ「金曜日はカレー」として独自の味が提供されています。
よこすか海軍カレーは、日本海軍で提供されていた軍隊食のレシピ本である「海軍割烹術参考書」(明治41年発行)に記載された調理法をもとに作ったカレーライスで、牛乳とサラダをセットにして提供するのが原則ルールとなっています。基本的にはレトロで「昔なつかしいカレー」であることが特色です。
本日は牛乳のかわりに牛乳プリンをお付けしました。
また、銀行では「月末カレー」というのがあるそうです。
月末はとても忙しいので「飲み物」である「カレー」を流し込んでお仕事をするそうです。
○○証券では、座ることできずにたったまま、「カレー」を流し込むのだそう。
カレーは飲み物というのはここから来たようです。
今月のご当地グルメは、神奈川県横須賀市「よこはま海軍カレー」をお送りいたしました♪ Ⓢ

