ふじみ野市立介護予防センター

2024.10.04

  • 活動報告

低栄養予防講話~上手にエネルギーアップ 油の取り方~をやりました(#^.^#)

10月4日(金)

今日の低栄養予防講話は、健康の敵!?なイメージもある「油(脂)」のお話をしました!

フレイル予防、または体重減をしてしまうお年頃の方々には上手に油をとっていただくことで、「美味しく」エネルギーアップできるんだよ~ってお話しになります☆

例えば、調理するときも「煮る」を「炒め煮」にしたり、他にもおかゆや雑炊をチーズや乳製品の入るリゾットにすることで自然にエネルギーアップできるという内容です(#^.^#)

いくら、身体にとってよいことでも、美味しくなければ続かないです。自分なりに美味しく食べる方法を見つけてみてくださいね!

調理に少しだけかける手間、食材を選ぶときに着目する点、他にも手作りドレッシングのレシピで美味しく油をとる方法をお伝えしました☆

おうちや、みんなでごはんを食べるときにやってみてください☆

ふじみ野市立介護予防センター

C.O

一覧へ戻る