ふじみ野市立介護予防センター

2024.07.30

  • 活動報告

新しい自主グループ「楽食会」が蕎麦打ちを実施しました(^^♪

7月30日(火)

楽食会は「豊かな食生活を目指して親睦をはかる。」事を目的に立ち上げられた栄養改善室で調理をする自主グループです。

今日は、蕎麦打ちの経験のあるメンバーを中心に皆さんで蕎麦打ちをしました(^^♪

まず、優しく優しく粉と混ぜて、次にお湯と混ぜ、こねていきます。

薄ーく四角に伸ばすには、色々なコツがある様子です。

また、クーラーの風で生地が乾燥しないように注意しないといけないようです。

そして、蕎麦切りです。

包丁を握る手に全神経集中して、細ーく均一にカットしていきます(#^.^#)

次は、自分で打った蕎麦を自分で茹でていきます。茹で時間は、生蕎麦なので1分だそうです。

水でしっかりしめて、蕎麦のできあがりです。

メンバーさんが初めて打った蕎麦ですが、とっても美味しそうですよね(^^)/

アツアツの揚げシューマイと漬物も添えて豪華なランチができ上りました!

メンバーの方の旦那様が育てた甘いスイカがデザートでした。

皆さんおしゃべりしながら楽しくランチタイムを過ごされました(^_-)-☆皆と食べるとおいしく、いつもより、たくさん食べられるとのことでした。

なお、「学食会」では、現在新しいメンバーは募集していません。

ふじみ野市立介護予防センター N.K

一覧へ戻る