ふじみ野市立介護予防センター

2024.07.12

  • 活動報告

節塩のランチやりました~(^^♪

7月12日(金)

今日の調理実習は、節塩の調理実習でした。

先月の看護師講話が「血圧について」でしたので、今回は減塩ならぬ、節塩のお料理を作って体感をしていただきました(#^.^#)

今日のメニューは、焼き鳥缶を使用した親子丼、香味野菜を利用したトマトと玉ねぎの和え物、季節のフルーツ盛です。

焼き鳥缶はいろいろな種類があるので、各自好きな缶を使用して作りました!

たれ味、塩味、塩麹味、トリュフ風味等など。今回使ったもの以外にもいろいろなものがあります。

なるべく野菜は薄目に切ってすぐに火が通るように工夫をしています。

手さばきもやはり、主婦なのでばっちり!

美味しいフルーツ盛もできました。

各自、自分の選んだ缶詰でオリジナルの親子丼ができました(#^.^#)

しっかり量のお野菜にフルーツ盛で満腹でした(#^.^#)

また来週も節塩のランチの講座をやります。ぜひ、来てくださいね!

ふじみ野市立介護予防センター

C.O

一覧へ戻る