ふじみ野市立介護予防センター

2024.02.21

  • 活動報告

マリーゴールドの絞り染め

今日は、夏にセンターの花壇で育てたマリーゴールドで、ハンカチの絞り染めをしました。

皆さんハンカチに割りばしやスーパーボール、ペットボトルキャップ、ボタンで、絞り模様を作ります。

皆さん、おしゃべりしながら、和気あいあいと作品を制作していました(*^-^*)

できあがりの絞り模様を想像しながら、

絞ったハンカチは、宇宙人やアイスクリームのように見えるユニークな形になりました!

いざ、マリーゴールドの茶色い液の中へ、ハンカチ投入!

皆さんマリーゴールドの液体が、茶色く濁っていて、何だか不安そうです。

茶色の染色液でしっかり、染色した後は、ミョウバン液へ投入。

何という事でしょう!こんな、綺麗なマリーゴールド色に染まりました!

全員の作品を広げ、皆で即席の鑑賞会を開催しました(^^♪

鮮やかな、黄色が素敵です。それぞれの個性があふれる作品になりました。

はじめて、絞り染めをした方も、手先が上手く動かないというかたも、誰でも立派な作品が作れます

絞り染めは、出来上がってみないと、どんな模様になるのか分からないので、絞りを広げる時のワクワク感も醍醐味の一つです。

みんな、自分の作品と一緒に撮影会!

アッと言う間の3時間。本当に楽しい講座になりました。

また、機会があったら開催したいと思います(*^-^*)

N.K

一覧へ戻る