北区ファミリー・サポート・センター

2024.08.08

  • ファミリー・サポート

会員同士の連絡で電話をする時間の目安について、ご参考になれば幸いです。

ファミリー・サポート・センターでは、会員双方で連絡を行いますが、それぞれの都合の良い時間にずれがある場合があります。

今回、具体的に電話連絡の目安の時間をお示ししたいと思いますので、ご参考になれば幸いです。

一般的なマナーで、他の家に電話をかけていい時間は朝10時から夜21時までと言われています。

さらに、お子さんがいるご家庭では、夕食時間を避けたり、寝かしつけの都合もあるので、

夜は夕食後の19:30~20:15くらいを限度に考えた方がよさそうです。

また、年齢の高い方は21時には就寝されることもあるので、21時を過ぎるのは

避けた方が良いと思われます。

それらのことを考えた上で、朝10時から21時までの間で、朝、お昼時、夕食前後、就寝前を避けるとすると、

①~③くらいが良いと思われます。

①10:00~11:00

②14:00~16:00

③19:30~20:15

上記以外でも、お仕事の昼休みが良いなどの希望があれば、相手のご都合に合わせていただくのも喜ばれるかもしれません。

また、事前打ち合わせで面会をした時に、電話以外でもLINEやメールの連絡先の交換をされる方もいらっしゃいます。

すぐに連絡を取れることで、お互いに安心できる信頼関係につながりますので、ご検討をお願いします。

北区ファミリー・サポート・センター  KF

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)