北区ファミリー・サポート・センター

2024.08.06

  • ファミリー・サポート

この時期、センターで大収穫できるものとは…

現在、センターの入口付近には、大量の大葉(しそ)が生えています(*^^*)

毎日採っても、この暑さ💦 毎日すくすく新しい葉がでてきます!

大葉といえばみなさんはどのように食べますか?

冷たい麺やサラダや天ぷら、少しいれるだけでかなり風味がかわってさっぱり美味しくなりますよね!

大葉の栄養、効能について調べてみました。

大葉に含まれる栄養素の中で、特に注目は『βカロテン』と『ビタミンK』。

なんと大葉の『βカロテン』含有量はニンジン、モロヘイヤを上回るとのこと!驚きました!

ただし、量的には一枚あたりの含有量が少ないですから、かなりの枚数食べることが必要になりますね。

効能としてはアレルギー症状やがんの抑制、老化予防、貧血、むくみ対策等色々なものがあるそうです。

センターへお越しの際はぜひ大葉もお持ち帰りください\(^o^)/

北区ファミリー・サポート・センター MY

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)