枝川高齢者在宅サービスセンター

edagawakoureisyazaitaku service center

2024.07.19

  • デイサービス

【枝川デイ】カリン…?(江

こんにちは。枝川高齢者在宅サービスセンターです。センターの前にある公園にカリン...と思われる木がある事に気が付きました。調べてみるとマルメロと出てきました。どうやら葉っぱに細鋸歯があるのがカリンだそうです。しかし長野県や地域によりマルメロをカリンと呼ぶ所や、マルメロを使った加工食品をカリンと表記しているところもあるそうです。カリンは生では食べられず砂糖漬にしたりお酒に浸したりしたシロップを薄めて飲んだりします。喉を潤す効果もあるみたいですね。以前お土産で頂いた事がありますがすっきりとしていて爽やかな柑橘の味がとても美味しかったです。これからの暑い夏に重宝しそうですね。

枝川高齢者在宅サービスセンター 江川

一覧へ戻る