枝川高齢者在宅サービスセンター

edagawakoureisyazaitaku service center

2024.05.31

  • デイサービス

【枝川デイ】紫陽花(江

こんばんは。枝川高齢者在宅サービスセンターです。5月も今日でお終いですね。最近送迎中に紫陽花を見かける事が多くなりました。町で見かける事が多いのは主に西洋紫陽花と額紫陽花ですが元々日本に在る品種は額紫陽花だったそうです。額紫陽花の花びらに見える部分は萼(ガク)が変化したもの(装飾花)と呼ばれていて本当の花の部分は中央部にある小さなつぼみ(真花)になります。そう言った所から額紫陽花という名前が付いたのかと思っていたのですが、実は花に見える部分(装飾花)が額縁に見えるから額紫陽花と言うのだそうです。まだまだ知らない事があり、もっと解りたいと思うこの頃です。6月は雨露が付いた紫陽花も載せられればと思います。

一覧へ戻る