枝川高齢者在宅サービスセンター

edagawakoureisyazaitaku service center

2024.05.29

  • デイサービス

【枝川デイ】回想法を試してみました(江

こんにちは。枝川在宅高齢者サービスセンターです。

先日子供の時に住んでいた所へ行って参りました。偶然、当時の管理人の方とお会いする事が出来まして、当時のことを色々と教えて頂きました。

近所の犬にお尻を噛まれた事、父親と家の前で遊んだ事、近所の人達と花火をした事。。。忘れていたけど思い出せる事が沢山ありました子供の時に起こった出来事に触れるという体験はとても貴重で何か不思議な感じがしました。実の所今回の出来事にはもう一つ目的がありました。それは回想法を自分で経験してみたい、というものです。回想法は心理療法の一つで「懐かしいものや映像をみて思い出を語り合う中で、脳を活性化し情緒を安定させる」といった効果が期待出来ます。実際に試してみると確かに昔の自分を思い出す事で今の自身の癖などを確かめる事が出来たり、妙に落ち着いた気分になる等の効果を実感する事ができました。今回の一件で自身が感じた事を今後のレクリエーション等に活かして行きたいと思います。

一覧へ戻る