奉優デイサービスセンター北

HOUYU DAYSERVICE CENTER KITA

2024.07.15

  • 活動報告

【センター北】スイカマルカジリ

さぁ!丸かじりのお時間です。

初物を食べると75日寿命が延びると言いますが。

ぴんぽーん!おっちゃんのうんちくコーナー!

江戸時代に奉行所は死刑囚に温情として『食べたい物があれば何でも与える』との方針だったそうです。

現代の様に何でも揃う時代ではなく、季節の物、旬がありました。

『食べたい物があれば何でも与える』と言われた犯罪者。希望したのはその時期には手に入らない物。

奉行所側も決まりを守らない訳にも行かず・・・季節の物が手に入るまで75日間生き延びることが出来たそうな。

ちゃんちゃん(笑)

ではスイカマルカジリ現場をご覧いただきましょう!

今回も写真を多めにて紹介です。

旬の物は美味しくいただけましたでしょうか?昔から旬を大事にしてきたのは、ただ美味しいだけではなく旬の食材を食べる事に意味があったからです。

夏野菜は体を冷やし、冬野菜は身体を温める。と聞いた事はありませんか?

旬を味わうと同時に自然と体調が整う。食べる事は素晴らしい!

よしっ!焼肉に行こう!

センター北

周藤

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)