奉優デイサービスセンター北

HOUYU DAYSERVICE CENTER KITA

2024.06.08

  • 活動報告

【センター北デイ】ウォーキング?ランニングゲームで足の運動♪

皆様こんにちは☆

今日は夏日のセンター北。日中はじりじりとしたお日様で気温も高かったです。

良く聞く「熱中症」は今のような梅雨の時期にも起こります。

隠れ熱中症と言って、自分では気づかないうちに脱水を起こして熱中症になってしまう事がありますので

日頃から水分摂取や室温の調整などに気を付けてくださいね。

さて、本日は久しぶりのゲームの様子をお届けします☆☆

月代わり6月のゲームレクリエーション(下肢)ランニングゲームです!

3.5mのベルトを、歩く動作(足)で自分のほうへとたぐり寄せてタイムを競うゲームです。

ベルトの上には水の入ったペットボトルが置いてあるので負荷がかかっているので、意外と重いのです。

ボトルを倒したらダメ!!!倒れたら起こして再スタート

足元まで来たボトルは前かがみになって自分で外します。

足でよけても良し。手でよけても良し。前かがみの姿勢から起き上がる動作も訓練になりますね!

慎重にボトルが倒れないように一歩一歩足を進める方、倒れてもお構いなし!スピード重視!

靴が滑って四苦八苦(笑) 今日の優勝者は21秒の大健闘でした。

今月はゲームで足の訓練頑張りましょう~♪

奉優デイサービスセンター北  大平

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)