総合ケアコミュニティ・せせらぎ ショートステイ

2024.09.15

  • 活動報告

機能訓練士研修

こんにちは!

先日、法人の機能訓練士による研修を行いました!

せせらぎには機能訓練士が常駐していない為、法人内の他施設から2.3ヵ月おきに研修に来ていただいています。

機能訓練士には、歩行の評価、臥床時のポジショニング、車椅子の選定等をしていただいています(^^)/

基本的には特養の方を見て頂いているのですが、ショートステイの利用者様も、利用日が重なったときには見て頂く事もあります。

今回、ショートステイ利用中のM様も歩行の評価をして頂きました!(評価を見届けるのに夢中で評価中の写真を撮り忘れてしまいましたが・・・)

楽しそうに機能訓練士のいうとおりに歩いてみたりくるくる回っておりました(^^)

以下、少しではありますが研修の様子もお届けします!

こちらは臥床時のポジショニング指導の様子です。

クッションの入れ方から、なぜその場所にクッションが必要なのか根拠を踏まえて指導していただいています。

歩行の評価では、歩行器の高さやタイヤロックの有無、歩行の様子等を見ていただいています。

先程のM様もですが、皆様上手に歩けていることを褒められると嬉しそうにされます(^^)

このように、利用者様お一人お一人にあった方法や福祉用具を使用する事で、利用者様に負担なく、現在のお体の状態を維持することにつながっています。

今回の研修で学んだことを他職員とも共有し、よりよいケアに繋げていきたいと思います!!

介護課 岩﨑

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)