総合ケアコミュニティ・せせらぎ ケアハウス

2024.07.24

  • お食事

土用の丑の日/一の丑②

夏土用の丑の日、ご入居者様のご様子をお伝えします!

「鰻の蒲焼き」の大きさは十分ありましたが、

ご自身のお皿に盛られた鰻が「腹の方」か「尻尾の方」かで、

少し残念にお気持ちを持たれたご入居者様も居られたようです。

皆さまに「腹の方」を差し上げたい気持ちはあるのですが、こればかりは…

今回のイベントカードは、少し挑戦でした。(( )は心の声です。)

(「黒の背景に、白色の鰻」、かっこいいじゃん!臙脂色の文字、いいねいいね。)

時間を置いてから見ると、(あれっ、お化け屋敷⁈)

(団扇でも入れたらどうかな。夏だし、朝顔の団扇、水色も明るくなるね。いいじゃん!)

自分はいいけど、ご入居者様はどう思われるかな、と心配していましたが、お聞きすると、

色使い、団扇の配置がいい、と言ってくださるご入居者様も居られ、ほっとしております。

お渡ししたイベントカードは保管しておいてくださっていることを

先日お伝えくださっていたご入居者様が、

今日は居室にお食事を置かれた後、そのカードを持って食堂に戻って見せて下さりました。

中には、「要らないから(もったいないから)返そうか?」という方も居られますが(笑)、

保管して下さっていることに嬉しさがある反面、

「使いまわしがしづらいですね、しますけど(笑)」とそのままの気持ちをお伝えしました。

管理栄養士

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)