総合ケアコミュニティ・せせらぎ 地域密着型特別養護老人ホーム

2025.01.31

  • 活動報告

機能訓練指導員訪問

こんにちは!せせらぎ特養です!

先日、他施設の機能訓練指導員が来てくださいました。

せせらぎには機能訓練指導員の配置が無い為、定期的に他の施設より来てもらっています!

今回もピックアップした利用者様を見て頂きましたので、少しですがその様子をご紹介します(^^)/

杖の長さを変えてみたり、足の筋力を確かめたりと安全に移動するために様々な事を確認していきます。

転倒リスクはありますが、居室で過ごしたいという利用者様は、歩行状態を確認した後、居室の環境を整える事で一人でも居室にいられるようにしました(*^▽^*)

身体機能が落ち、移乗方法の変更を検討している利用者様は、座位姿勢や足の可動域を確認して移乗方法を決定していきます。

その際にこれまで行ったことのない移乗方法を試す場合には、研修もします!

定期的に来ていただくことで、経過を確認する事もできその方に合った介助を行えるようにしています!(^^)!

職員も勉強していくことが必要だと感じた一日でした(^^♪

介護課 岩﨑

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む