総合ケアコミュニティ・せせらぎ 地域密着型特別養護老人ホーム

2024.06.30

  • 活動報告

理学療法士研修

こんにちは!

先日、理学療法士による研修を開催しました(^^)/

せせらぎには、常駐の理学療法士が在籍していません。

そのため、法人内のいくつかの他事業所がチームを組んで、2.3ヵ月おきに研修に来てくださいます!

理学療法士に直接見てもらう事で、専門的視点からアドバイスを受けることができ、利用者様の座位姿勢改善や体位交換の方法、歩行評価をしてもらい、動線をつくることで安全に移動する事が出来ます(^^)

座り方や、車椅子の選定・調整を指導していただくことで、利用者様の姿勢が整い嚥下状態が良くなったり、介助がしやすくなりました。

やはり専門職からの指導は違いますね!(;'∀')

今後も他事業所と連携しながらよりよい支援をしていきたいと思います!(^^)!

介護課 岩﨑

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)