2023.12.06

  • お食事

*【イベント食】12/5 はとバスツアー・北海道 ~献立編~*

こんにちは!

目黒中央の家では、1年を通して共通のテーマに沿ったイベント食を企画しています。

今年度のテーマは「はとバスツアー」

全国各地の名所を周りながら名物グルメや特産品を召し上がっていただく気分をイメージしています。

12月は「北海道」でした。

●お土産…レーズンバターサンド、チーズケーキ

●伝統工芸品…木彫りの熊、小樽オルゴール

●見どころ…札幌市時計台、二条市場、小樽水族館/小樽芸術村/ステンドグラス美術館/小樽オルゴール堂、小樽運河

<献立>

帆立のバター醤油ご飯
魚のマヨネーズ焼(鮭)
ぜんまいと油揚の煮物
キャベツの塩昆布和え

味噌汁
ミルクプリン

↑こちらは常食です。

帆立のバター醤油ご飯は、刻んだホタテが混ぜ込まれたユニークで贅沢な一品です。トッピングのサーモンドロップスのほど良い塩味が良いアクセントになります。彩りも鮮やかで綺麗ですね(*^-^*)

国内で水揚げされるサケマス類のうち約9割が北海道産!牛乳は北海道が生産量全国No.1!北海道を代表する食材を取り入れました。

↑こちらはあら刻みです。

↑こちらは極刻みです。

↑こちらはペーストです。

イベント食オリジナルのリーフレットはこちらです。

次回もお楽しみに!

管理栄養士

一覧へ戻る