目黒中央の家ショートステイ

meguro chuonoie

2024.09.13

  • 活動報告

☆コースター作りをしました☆

こんにちは!ショートステイです☆

先月は、モノづくりレクリエーションを行いました。タイトル通り、コースター作りです(*´▽`*)

簡単に作り方を説明しますね♪

まずは土台にタイルを好きなように乗せていきます!

つまり下書きみたいなものですね(*´▽`*)

「貴方センスいいわね!」「何色使おうかしら」と皆様盛り上がっておりました♪

デザインが決まった方から順番にここからは職員が接着剤・ボンドを使って皆様のデザインを固定していきます♪

そしてそこから使用するのは…

なんとセメントですΣ('◇')

そのセメントを…皆様のコースターの上に盛り付けていきます!

ちょっと美味しそうです(笑)

せっかく綺麗にタイルを乗せたのに、大丈夫なの!?と不安にもなりますが手順はバッチリあっています!

少しセメントを馴染ませるとタイルを乗せた部分以外が固まるので

削っていくとこんな感じになるんです(*´▽`*)

そしてこのまま1時間程お外で乾燥させていきます。

そしてこちらが完成品です!

乾燥させてから削っていくとタイルがきらきらしてくれますよ♪

「アジサイみたいなデザインにしたの!」と完成品を見せてくださいました☆

此方の方は「飼っている猫ちゃんをイメージしたのよ!」と。

職員の方でラッピングして、お持ち帰り頂きました( *´艸`)

また何か作れたら良いですね♪

介護2課 ひらた

一覧へ戻る