目黒中央の家ショートステイ

meguro chuonoie

2024.09.07

  • お食事

*【イベント食】9/6 昭和食堂・ポークチャップ ~献立編~*

こんばんは!

目黒中央の家では、1年を通して共通のテーマに沿ったイベント食を企画しています。

今年度のテーマは「昭和食堂」

『懐かしの昭和グルメ』と称して、昭和レトロなレストランのメニューをイメージして献立作りいたします。

9月は「ポークチャップ」でした。

.

●エピソード 【ポークチャップ】

豚肉をソテーした料理の一つ。

ケチャップベースのソースで味付けをするのが基本で、アメリカの「ポークチョップ」をもとに日本で考案された洋食といわれています。

現存する日本最古のビアホール銀座ライオンのポークチャップは、肉厚でジューシーさが魅力の人気の一品です。

.

<献立>

ライス(白飯)
ポークチャップ
豆腐サラダ
かぼちゃのポタージュ
バニラババロア

.

↑こちらは常食です。

銀皿に盛りつけると昭和の洋食らしさが出てリアリティーがあると思いませんか?

「ポークチャップ」はケチャップの甘さが具材に良く絡んで、皆様ぺろりと召し上がっていました!豚肉の旨味もしっかりと感じられました。

「豆腐サラダ」は、絹ごし豆腐・レタス・キャベツを青じそドレッシングで和えています。さっぱりといただけます。

バニラババロアにはチョコホイップを乗せています。バニラとチョコの力強い甘味が口いっぱいに広がります。

↑こちらはあら刻みです。

↑こちらは極刻みです。

↑こちらはムースです。

↑こちらはペーストです。

イベント食オリジナルのリーフレットはこちらです。

オリジナルプリントのナプキンもお配りしました。本当にレストランに来たかのような雰囲気を演出いたしました!

.

次回もお楽しみに!

管理栄養士

    一覧へ戻る