特別養護老人ホーム文京小日向の家

2024.02.18

  • 特別養護老人ホーム

文京区~渋谷区を散歩

普段勤務している中で、茗荷谷駅と施設間の行き来だけになって周りにある建物や名所などをあまり知らない事に最近気づきまして。よくお散歩面会をされたご家族様から「あそこに公園があって、日向ぼっこ出来るよー」「先に行くとお店があって、なんかサロンみたいことをやってるところもあったわね」とお話伺う度に「どこだ……?」と疑問符を浮かばせていました。

そこで、小日向近辺を散策し何ならどこまで歩いていけるのか見てみようと思い立ちまして。宿直明け休みの日を使って文京区散歩をしてきました!

宿直業務が終わり、小日向の家を出発!

どこにいく、というのを決めた方が動きやすいかと思い目的地を港区六本木にある「出雲大社東京分祠」に。東京はどこでも大抵歩いて行けそうだなという安易な考えと、学生時代に山口から島根に行きお参りをした出雲大社に分祠があることを知り、ここに決めました(∩´∀`)∩

小日向を出て左にずっと歩き、ご入居者様ご家族がおっしゃっていたお店や幼稚園などを見つけながらのんびり歩き

これは……梅……?
ちょっと知識があまりにも乏しく、おそらく定番で知られていそうな花なのによくわからないまま写真を撮りました。

雲一つない青空!絶好の散歩日和です♪

1時間半ほど歩いたところで看板を発見。いつの間にか港区に着いていました。
横には神宮外苑がありました(*'▽')

東京は歩くとどんどん風景が変わっていくので楽しいですね。私の田舎はどれだけ歩いても田んぼ道なのであまり面白味はありませんでした。

「はー、お洒落な店がある」

「道が広い!建物が高い!」

など心の中でおのぼりさん感覚の抜けない私がはしゃいでいました。

そうこうしているうちに

出雲大社東京分祠に到着しました!
寄り道をしたり遠回りをした結果、2時間超をかけ9㎞前後歩いていました。然程足も痛くならず、疲れることなく到着したので良かったです(^_-)

無事お参りもし、お腹が空いたので渋谷まで30分歩いて焼肉ランチを食べ帰宅の途につきました。

歩いている途中にあの有名なケンミンのビーフンが売られている冷凍自販機がありました。
とても気になったのですが、焼肉と天秤にかけて焼肉を取りました(ビーフンを買うと溶ける前におうちに帰らないといけなくなるので)

たらこと高菜のビーフンがとても気になるので今度また散歩して手に入れようと思います。

トータル13㎞、20000歩以上の散歩でした。少し文京区や東京について知識と経験が増えた気がします!

支援課 管理栄養士T

一覧へ戻る