特別養護老人ホーム文京小日向の家

2024.01.22

  • 特別養護老人ホーム

血糖値測定の進化

糖尿病の方には毎日血糖値を測定している方がいらっしゃいます。血糖値を下げる注射を使用する際に測定し、低血糖等のリスクを未然に注意する事が出来ます。

よく使用されるのは指先を小さな針で刺し、出てきた血液をセンサーで吸い取り測定するものなのですが、、、今新たな機械が出ているようです!

それがこの写真に映っている電子機器なんです。

FreeStyleリブレというもので、毎日針を刺す必要がありません!腕につけたセンサーを機器で読み取る事で測定が出来るそうです。す、すごい!

かざすだけで出来るなんてすごいですよね。職員数人で集まって驚いていました。

支援課 管理栄養士T

一覧へ戻る