特別養護老人ホーム文京小日向の家

2024.09.16

  • 活動報告

香川の郷土料理 しょうゆ豆

今回、香川旅行に行くにあたり利用者様ご家族よりこんな情報をいただいておりました。
※香川旅行についてはこちらをご覧ください(文京小日向の家活動報告 旅行帰りの衝撃

「香川はしょうゆ豆が有名ですよ。是非食べてみてください」

と、いうことでお土産に買ってきましたしょうゆ豆!

しょうゆ豆の豆は「そら豆」で、それをしょうゆや砂糖で煮た香川の郷土料理とのこと。
沢山入っていたので出勤されていた職員さんに片っ端から試食してもらいました!

「美味しいですね!しっかり味がついてるんだ」

「お茶請けとかによさそう~、美味しい!」

「あっ、これウイスキーに合うんじゃない?」

皆様喜んで美味しく食べてらっしゃいました!
私もいただきましたが、甘みと塩味の塩梅がちょうどよくて美味しかったです(∩´∀`)∩

新しい食体験はいつだって楽しいですね♪

支援課 管理栄養士T

一覧へ戻る