特別養護老人ホーム文京小日向の家

2024.05.24

  • 活動報告

施設長日記㉗

こんにちは!  施設長日記㉗弾です!  

本日は今年度の小日向の家の事業計画発表の為に、古巣(約半年)勤めていました花の木ハイム荒川へ午後からお邪魔しております。
事業計画って?  1年間こんな目標をもって頑張ります!を話す場だと思っています・・・ あっているのかどうかはご想像にお任せします。
城北支部の施設が集まっての発表、今回は施設全体の事を話すのが初めての機会で大変にドキドキしております。
もう当日なのでやり切るしかないので、頑張るしかないので頑張ります! 
今年度は外にも目を向けて、ご入居者も職員も楽しめる施設を目指していきたいと思っております。

施設と駅の間にミョウガが植わっておりました。 私、ミョウガ好きなんです。 豆腐と食べたり、白菜の浅漬けに紫蘇と一緒に混ぜたり
実は家の庭にミョウガが自生しており、ニョキニョキ伸びています!が、これいつ食べられるんですか???
去年から食べたいなぁ・・・って思っていたのですが、食べ時がさっぱりわからないまま枯れていきます。
売っているようなミョウガさんはいつの方なのでしょうか 面会に来られた際に教えてくださるとうれしいです・・・
これから暑くなっていく時期となってきました。
最近事務所でも、特養内でも「推し活」なる単語をよく耳にします。 
推し・・・何か推しになるような物を見つけて「推し活」「聖地巡礼」やってみたら楽しいんですかね。
仕事一辺倒にならぬようにしつつ、お仕事がっつり頑張ります!!
施設長 津曲

一覧へ戻る