特別養護老人ホーム文京小日向の家

2024.04.07

  • 活動報告

東京体育館~上野公園にて

研修終わりに折角なので、ということで普段あまり顔を合わせる事のない他施設の管理栄養士の皆々様とご一緒にお昼をば。

おそらく人生初であろうアラビア料理のお店です。
そして写真の料理は「コシャリ」という料理で、エジプトのソウルフードとのこと。皆さんはコシャリ、ご存じですか?

概要としては、米やマカロニ、パスタ、豆類などが混ざっており、そこに揚げた玉ねぎとトマトソースがかかっている料理です。料理と共に酸味のある液体と辛みのある液体が運ばれてきましたが、それはカルとシャッタという調味料だそうです。
味付けは別として、感覚としては「そばめし」に近い感じでしょうか。

揚げた玉ねぎが良いアクセントとなっていて美味しかったです(∩´∀`)∩

午後仕事はクローズにしておりましたので、桜を見に散歩をしてきました。
東京大神宮~上野の約8kmコースです。
こちらは途中通った市ヶ谷近くの桜です。ずらっと並んでいましたね。

こちらは上野公園の桜です。曇り空が残念ではありますが、春を感じる事が出来ました。
後日入居者様にお見せすると「上野は綺麗だよね。他にも幾つかいいところがあるんだよ」と教えていただきました!

後は花粉だけいなくなってくれればいいのですが……。

支援課 管理栄養士T

一覧へ戻る