2026.05.12
- 活動報告
新任者研修で学ぶ【食事や衛生管理について】
新しい職員とともに、食事介助方法や食事提供で気をつけることなど学びました。
安全に食べたり飲んでいただけるように、咀嚼嚥下機能やご状態によって提供する食形態が異なります。かわいの家のお粥やゼリー粥、ムース食やミキサー食など、食べて常食との違いなど確認したり、ペアになって食事を介助する側、される側を体験しました。

気温が高くなってきています。もう少しで梅雨の時期。食中毒が発生しやすい時期になってきます。
衛生管理にも注意しながら、安全で楽しい食事時間を提供できるようにケアに努めてまいります。
支援課K

