特別養護老人ホームケアホームズ両国

2025.02.04

  • 活動報告

選択メニュー

管理栄養士さんより、「2月の13日に選択食を提供したいと思います」と企画が上がりました。

選択食の内容は、「サバの塩焼き」と「ハンバーグ」になっています。

「自分が、食べたい方を選んで頂けたらな?と思います。自己決定なので…」と企画の話を受けました。

用紙とボールペンを配布してみました。栄養士さんに言われたように、説明しました。

皆さん、文字が分かるので、ちゃんと読んでます。

説明を聞きながら、自分の中では、どちらにするか決定しているので、ボールペンを持って

自分の食べたい方に〇を付け始めています。

もう、ボールペンの先が用紙についているので、どちらを選択したかは?わかりますね。

「ハンバーグがいいわね」「やっぱりハンバーグよ」「へー、どっちにしようかな?鯖にしようかな?」「あなた、どっちにしたの?」なんて、意見交換も。

13日になって、私ハンバーグ?鯖?なーんてことにならないでね。

氏名欄もあるので、ご自身で名前を書いてくださいね。

名前を書いたり署名する機会なんてめったにないので、いい機会になりましたね。

スラスラと書いていきます。

ここでは、ご紹介できませんでしたが、自分で書けない方は職員が代筆しました。

選択メニューの説明をして、食べたい方を指さしたり、即答の方もいれば、恥ずかしそうに言われる方も…。

自分で選択できるなんて、いい機会でしたね。13日のお食事が互いに違って楽しい食事になりますように。

                                記事担当:ミー

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む